気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

甲子園!!

今週のお題高校野球

 

今年も、アツい時期がやってきました。

甲子園!!!

 

実はわたし、去年まで野球のルールすらハッキリと知りませんでした。

ホームランを打てば点数が入る。三塁からホームベースに戻ってくれば点数が入る。バッターから見て右側が一塁、くらいのことしかわからなかったくらいです。

 

そんな基本のキくらいしか知らないわたしが、何故ここまで観に行きたい!となったかと言いますと・・・

ひとえに、彼氏のおかげです。

 

彼が、元野球少年で(今では立派なオジサ・・・)プロ野球も観るけど高校野球が大好き!という人で。

たまたま二人の住んでいる場所から、甲子園球場まで1時間もかからない距離なので観に行くことに。

 

初めは、ルールもよくわからないしな・・・と思っていたのですが、試合の合間に、わかりやすく説明してくれたおかげもあって、1試合観た後には、テレビでの試合を観ただけで、なんとなくでも流れが分かってきたんです!

ちなみに、これは春の甲子園での出来事。

 

 

そして、今年の夏の甲子園!!

地元代表の試合のチケットが運よく取れ、意気揚々と観戦に。

 

そこで・・・衝撃の現場が眼下に広がっていました・・・

対戦校との、応援団の人数の差が・・・3分の1くらいの人数しかいなかったんです・・・

 

対戦校の応援団のみなさんが演奏される曲が、とてつもなく迫力もあって、リズミカルで、思わずノッてしまうような音楽だったんです。

かなりの音量・声量でしたしね。

 

地元校が・・・ちょっとアウェーな感じに思えてしまうほどだったんです・・・

 

でもでも!!!

そんな雰囲気に負けないのが高校野球ですよ!!

 

 

 

逆転勝利しました。

 

 

ルールがわかるようになっていて、本当によかったと思いました(笑)

 

あ、今8回ウラ。で、あと〇球で交代だから、ここで抑えれれば9回表になって・・・

 

みたいな感じで、うまく口では説明できないのですが、あと少しだから耐えろー!!とコップを握り締めてました。

初めは2点差を付けられ、接戦になるも、もしかしたら負けてしまうかも・・・と思っていた矢先の逆転勝利

しかも、地元代表校が、この夏に勝てば初勝利という試合だったんです!

 

コップがへしゃげるくらい持ってしまいますよねぇ(笑)

 

野球に目覚めて数か月という失礼極まりない私でしたが、地元の高校が勝った、というのは嬉しいものです。

 

 

一つ増えたお盆休みの感動に感謝ですね。