気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

やっぱり一日の〆はお酒ですね。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

こんにちは。なんだか一気に暑くなり、真夏日か?という日も体験しました。

今年のGWは、残念ながら9連休にはならず、3日休んで2日会社へ行き、4日休むという、カレンダー通りの休みになりました。

 

GWの前半は、私はとにかくアクティブな3日間でした。

 

まずGW1日目。

普段であれば電車で15分ほどで行けるところにある水族館に、自転車で40分ほどかけて行ってきました。

電車であれば迂回せずに行けるんだなぁということが、身に染みてわかった瞬間でした。

 

あと私、、、運動不足も甚だしい生活を送っているので、陸橋(?)の越える坂道がマァ辛い、、、。

そもそも何故電車で行けるのに自転車で行こうということになったのか、、、

もともとは水族館のすぐ近くにあるショッピングモールに、お買い物に行く予定だったのです。

で、ショッピングモールでいろいろと物色しながら、おいしいご飯を食べ、さて次のお目当てを、と行ったところ、行きたかったお店が閉店しており、どこに行こうかと悩んでいたところ、ここまで来たから水族館も見ていこうとなったのです。

 

ちょうど水族館がナイト営業をしており、夜の水槽を楽しむことができました。

ただ、、、魚って夜行性でしたっけ??と思うほど、やたらと元気な魚がいたのです。

一番印象的だったのが、ウツボでした。

ウツボって、海のギャングって言われていますが、水族館では岩の間に入って、口をパクパクさせていることが多いイメージが強かったのですが、この日に見たウツボは、、、

岩陰から出て、水中を八の字を描きながら同じ場所を何度も泳いでいました

ウツボ、、、泳ぐの!?!?

 

私、水族館にはわりと行く方なのですが、ウツボが結構好き。

けど、、、こんなアクティブなウツボは初めて見ました。

あの太めの体で頭が小さいという魚が、暗い水槽でクネクネと泳ぎまくる姿って、、、ある種不気味というか(笑)

 

で、ウツボはもちろん、他の魚も十分に堪能した後、再度モールで軽ーい晩御飯を食べました。

そして、夜の難関です、、、。夜の道を自転車で家まで帰らなければいけません。

 

水族館なので海の近くに建てられていて、その周りって民家とかが少ないんですよね。

なので、街灯が少なくって(笑)

来た道と同じなので、陸橋の急な坂道も、何とか一気に上り切り、夜というのに軽く汗ばんで。

 

自転車で行くのは初めてだったので、一本道とはいえ、見知らぬ場所を自転車で、、、って結構不安なんですよね(笑)

なので、家の近くの見知ったスーパーが見えたときは安心感がスゴイ!!

 

家に帰って自転車を止め、1杯だけ、ということで、近所の居酒屋さんに行きました。

メニューも豊富で、家庭的なおかずを多く置いているお店だったので、常々行きたいなぁと思っていたお店でした。

店長さんと思われる男性に、「おいしそうに食べるねぇ、見ていて気持ち良いねぇ」と言われ、ますます美味しくなるおでんお酒

 

自転車で運動し、買い物し、水族館で癒され、ご飯を食べ、お酒を飲む。

 

最高のGWじゃないですか(^^)v

 

 

2日目以降はまた後日、、、