気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

なんとかして祖母の味に…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」


ついに寒波がやってきました。
数年ぶりの風邪も、何故だか一瞬だけ重症化(?)して、ゲホゲホと咳き込みながらもなんとか復活にむけて耐えております。


半同棲状態の今、そして彼があまり、、、というかほぼ全く料理をしない(できない)ため、家に行ったときには作り置き料理をいくつか作るようにしています。
魚料理は、あまり作り置きに向かないなぁということで、肉料理が中心になってしまいつつあったのですが、、、

これではまずい

と思い至りました。
というのも、、、すこし前にあった、彼の健康診断で、、、体重がぁぁぁ!!

これは、せめて料理だけでも頑張ってヘルシーなものにしようと心に決めました


ここで、さっそく難問にぶち当たりました。

日持して、お弁当にも向いていて、肉を使わずヘルシーなもの。

これは悩みました、、、彼もなかなかな野菜嫌いなもので、もろに野菜の味がわかってしまうと食べてもらえないかもしれなかったので、、、


そこで!!!
行き当たりました。

前述の条件に加え、安く大量に作れるおかず。



切り干し大根の煮物



じつはコレ、祖母が昔から作っていてくれた一品でした。お正月のお節にも作ってくれていました。
子供のころから、祖母の作った切り干し大根の煮物が大好きで、他のおかずはそっちのけで、切り干し大根の煮物ばかり食べていました。

祖母からレシピを聞いて、その通りに作ってみました。

うーん。なにかが違う

↓作ってみました。
f:id:kaorri:20171217211919j:plain

見た目は美味しそうなのですが、祖母の作ったものとは何かが違う

何が違うのか、、、コク?
甘味?
料理って楽しいですけど、ゴールがない分難しいです。

そう考えると、シェフを任されている方ってすごいなぁと思います。
「この通り作りなさい」ではなく、自分で味を探求して満足せずにまだまだ探求し続けるんですもの。


あの探求心、、、欲しい。


料理を好きだと言っている以上、おせちを作りたい!!!!



今年中に絶対祖母の味を再現させてやるぅ。

これ、私の目標です。
料理の話していたら、もう夜なのにお腹が空いてしまいました。