気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

去年の締めくくりと、今年の〇〇

あけましておめでとうございます。

2018年になりました。今年も一年早かったなぁと、年々思うこの頃です。

 

2017は、本当にありがたい一年でした。

まず、友人・先輩の結婚の報告が6件出産の報告が3件頂きました。

結婚式をまだ執り行っていない、あるいは挙式はしないというケースが多く、参加はできていないのですが、それでもこのような報告は嬉しいものです。

こちらまで幸せな気分になりますね。

そして出産のご報告。一人は、学生時代のバイト仲間で、今現在住んでいる場所が比較的ご近所ということもあって、バイト仲間3人集まってゾロゾロとお邪魔した次第です。

お邪魔する前に、3人で赤ちゃんへのお祝いを選んで購入しました。

乳幼児期はマントとして使え、もう少し大きくなってから3歳くらいまでは上着としても使える優れものを買いました。

 

そして、早速赤ちゃんとご対面

 

か、かわいすぎるだろ!!!

 

ホッペがプクプクで、手が小さくて腕が短くて、髪もまだ生えていなくって、眉毛がまだなくって、歯も生えていなくって、手足に「ちぎりパン」ができていて、首がまだすわっていなくって・・・

あぁもうかわいいポイントを挙げていたらキリがありません!!!!

 

お母さん以外の人が抱っこしても嫌がらず、ニコニコとしているところもまたカワイイ!

縦抱きよりも横抱きのほうが好きらしく、横抱きにすると、体をひねって周りの景色を観ようとしているかのよう・・・

 

お母さんが「お話して。アウアウア」というと、お話したい気分ではなかったのか、即ギャン泣き(笑)

しばらく経って、また「アウアウア」というと「アウアーア」みたいな感じでお話してくれました。

もうね、なんてカワイイんでしょ。

全部書いてしまうととんでもなく長くなるので割愛します(笑)

 

プライベートなことでは・・・とにかく「感謝」な一年でした。

もちろん、これまでもたくさんの方にお世話になってはいますが、今年はそれが濃厚だったといいますか・・・いえ、昨年までが希薄だったわけではありません!!

 

まず、仕事につきまして。

絶対こっちの部署の方が向いてるわ!」と思える部署に配属になり、尊敬している上司に出会え、新しい仕事も任せてもらえるようになったり、お手伝いできる仕事も増えたり。

お給料は変わらないまでも、自分らしいなぁと思える仕事に、運よく巡り会えたり。

 

趣味につきまして。

わりと、好きなことが多い私だったのですが、それらが仕事とバランスよく楽しめたのではないかと思います。

以前の記事でも書かせて頂いたのですが、前職がブラックということもあって、好きなことが全く楽しめず、、、というよりも楽しむ暇すらなく。

けど2017年は、限られている時間の中で、短時間かもしれませんが濃密な趣味の時間を過ごせたように思えます。

彫刻も集中的にできたり、新しい趣味でホットヨガに行けるようになったり。

ホットヨガ・・・ハマりました。普段汗をかきにくいので、真冬に流す汗というのがなんともいえず心地よいのです・・・!!

 

そして、彼について。

もう感謝しかありません。何万人という女性がいるのに、選んでくれたこと。

豪華な料理でもないのに、いつも完食してくれること。

私が作った料理の中で「これは定番にしてくれー」とお願いされる料理がなぜか多すぎて「定番」にならなさそうなこと。笑

そして何より、こんなアンポンタンでも付き合ってくれていること。

感謝しかないですよねぇ。

私がこんなにも可愛げのない性格なので、「男性にアレコレしてもらって当然」、という発想がなく、「え~自分でやるしぃ」というタイプなので、学生時代は男性ウケが最悪でした(笑)

「男の人に何か買ってもらったり、頼ったり甘えたりしないの⁉」と言われた時期もありました・・・私の回答は「欲しいものなら自分で買う。頼る前に自分でやる、甘えてる時間で何かするわぃ」でした。

・・・今思えば、、、なんて人でしょ(笑)はずかしい(笑)

こんな私なのに、、、だから彼には感謝なんです!!!!

 

そんなこんなで、バタバタしつつも、ありがたい嬉しい一年でした。

当然、大変だぁと逃げたい時期もなかったわけではないですが、全てが思い通り、なんて人生はおそらく退屈です。

最近になって気が付いたのですが、私きっと、退屈がキライなのでしょう。

常に何かしていたいですし、結構無茶なことにも挑戦したくなる、というか。

この性格が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、キープしたい性格ではあります(笑)

 

 

そして、今年の〇〇・・・

私の〇〇は・・・今は「抱負」にします。

今年の抱負は・・・ズバリ「ダイエット」これに尽きます。

仕事の都合上全く動かないというのもありますし、もともと持っている趣味が全てインドアというのもありますし・・・

で、彼も今までは夕食をあまり食べずに寝ていたのが、私が料理を作るようになり、夜に食べるようになってから・・・太ってしまったようで・・・

 

なので。低カロリー食事を目指します。

いや、これはマジで、本気で頑張ります。

 

他の目標ばかり立てる前に、この抱負を掲げてこのためのメニューを研究します!!!

 

さて、、、ダイエット、、、頑張ります。