気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

ビワ茶と〇〇で健康??

今週のお題「体調管理」

 

お正月休みも終わり、究極のお正月ボケと戦いながら日々仕事に勤しんでおります。

年末からのお正月休みが、今回はスケジュール的に非常に長く、ゴールデンウィークよりもゴールデンウィークっぽく、これはプラチナウィークだ!となるほどでした。

まぁ、、、その代わり休み明けの仕事が大変なのですが(笑)

長い休みを経験してしまうと、いざ仕事を始めるととてつもなく体がダルく感じたり、風邪をひいているわけでもないのにどこが風邪っぽかったり、、、。

 

そして今まさに、まさにこの状態なんです、、、。

 

学生の頃は一日ゆっくりしていれば疲れは取れていたのですが、もうそんなことも言っていられないので、早め早めに対処しなければなりません、、、

 

私が冬に限らず行っている健康法は、、、

ビワ茶健康法!!!

ビワはあの果物のビワです。鮮やかなオレンジ色のコロンとしたカワイイ果物。

その葉っぱが、結構な大きさがあるのですが、それをキレイに洗って、鋏で切り込みを入れ、大きなヤカンに一杯の水と葉っぱ(大きければ1枚で大丈夫です)を入れてグツグツと煮出して完成です。

 

日本茶とはまた違った風味で、ほうじ茶よりも甘味があるような、初めのうちは不思議な味に感じるかもしれませんが、飲んでいくとクセになります!

 

これを飲んだから〇〇が治る!という効能はないと思いますが、数年このお茶を飲んでいるからでしょうか、関係ないのでしょうか、なんとなくですが、風邪をひいても軽くすんでいる気がします。

 

 

あとは、、、あ、これは個人差というか好みもあるかと思いますが、

コーヒー。

何故かコーヒーを飲んでいると調子が良いです。

お通じも良いですし、リラックスできますし、心なしか目覚めが良いような、、、

 

ただ、私、かなりのコーヒー信者です(笑)

 

学生時代、4年間コーヒー専門店でアルバイトをしており、サイフォンでコーヒーを点てられるようになったのをきっかけに、自宅でもコーヒーを楽しんでいるのですが、大学の4年間は、本当に大きな風邪をひかずに過ごしました。

 

で、、、これは耳寄りな情報だと信じたいですが、、、

コーヒーを1日3~4杯飲む習慣が4年間続いたわけですが、、、、、、

 

 

花粉症が治まりました。

 

 

いや、偶然かもしれないんですよ!?偶然かもしれないのですが、高校3年生まで毎年毎年春と秋になると、クシャミ・目の痒み・目の充血・鼻水・熱に苦しんでいました。

 

それがなんと!!!

コーヒー店でアルバイトをして、コーヒーを頻繁に飲むようになってから、春になっても秋になっても、苦しかった花粉症の症状がどんどん軽くなり、最近ではほぼ気にならないまでになったのです!!!!

 

もちろん、この記事を読んでくださった方が実践して、効果がないということも大いに考えられます。

(あくまでわたくしの体験ですので・・・)

偶然、大学に進学して歩く距離も増え、体力がついたからという可能性もあります(笑)

ただ、、、時期的にドンピシャすぎるというか、、、ハイ。

 

ただ、コーヒーって、消臭剤にもなるので重宝してます(笑)

豆を挽いて、粉になって一度点てたコーヒー豆を乾燥させて、下駄箱ゴミ箱冷蔵庫など、においの気になるところに、お茶パックなどに入れて放置するだけで、イヤ~なにおいが軽減されます!

 

まだまだ寒いですし、お正月明けで体調も崩しやすいですが、家族の健康の一部は料理で守ります!!