気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

いかにお安く、使い勝手のいいものを買うか…!!!

今週のお題今年買ってよかったもの

 

今日は、夕方から急に雨が降り出し、お昼頃まで暖かいな~と思っていたのがウソのように冷えました。

あ~・・・マフラーを分厚いものにしていて正解でした。

 

暑いのは超絶に苦手な私です。どれくらい苦手かと言いますと、息苦しささえ感じるほどです。口癖のように「溶けるぅ・・・」と床に伸びております。

かといって、アイスなどを食べたいとは思わず、ぬるめのお茶をゴクゴクと飲みたい・・・これって、歳のせいでしょうか・・・(・・;)

 

寒いのは、わりと耐えられるほうなのですが、寒すぎると指先のひび割れに襲われます。

これって、家事をしてると本当~につらいですよね・・・(T‐T)

あと私、前職が営業で一日に2万歩くらいは歩いていたせいもあって、土踏まずの上のところが、冬になると裂けるというか、バックリと割れてしまうんです・・・

これってお医者さんに行くレベルなんですかね?

頑張って毎日保湿はしているのですが、なかなか完治しません・・・ハァ。

 

ついで、といってはなんですが、彼は結構寒がりで・・・(笑)

クーラーはだいたい27度に固定で、あとは扇風機。耐えれるので問題はありませんし、環境対策もバッチリです(笑)

問題の冬・・・「夕食は何が食べたいかね」と尋ねると、かなりの確率で「鍋!!」というリクエストが届きます。

 

鍋もね・・・いろいろな種類がありますよね。普通のものからキムチ鍋、ちゃんこ鍋、味噌鍋etc...

野菜やお肉がたっぷり食べられるもの魅力的ですし、体が温まりますし、何よりお酒に合う!!

今年買ってよかったものの一つに、やっぱり徳利・お猪口セットがあるかと思います。

コトコトと沸騰させたお鍋の中に徳利を入れて、じっくりと温めていきます。

あの待っている時間だけでも、その直後に訪れる熱燗の幸せを思って幸せな気持ちになれます(笑)

 

あともう一つ・・・掛布団代わりのこたつ布団!!

 

以前の記事にもちょこっと書かせていただいたのですが、

今使っているベッドがダブルサイズなのですが、掛布団系でダブルサイズというのが、何故かなかなか見つからず。

やっとこさ見つけたのは、軽ーい羽毛布団。羽毛布団だけでは重みが足りず、冬は過ごせません・・・羽毛布団の上に、重しになる掛布団が必要なのです!

なのですが、これがなかなか見つからず・・・シングルサイズならごまんとあったのですがね・・・なんとか見つけだしたダブルサイズの掛布団が・・・お値段なんとン万円。

 

ちょっと厳しいぃぃ。いやかなり厳しいぃぃ。

無理ですそんなの・・・一気にン万円が飛ぶなんて・・・

で、本格的に寒くなる前に、毎週のように出かけ、お手頃で温かい掛布団はないかと旅に出ました。

 

そこで出会ったのが、こたつ布団でした。

 

家の近所の商店街の衣料品店で、色々なサイズのこたつ布団が店頭に吊るされていたのを見て「これだ!!」と閃きました。

サイズも、縦幅が少し大きいかな、というくらいで、肌触りも良く、適度に重いものを選びました。

いやー、快適。

重すぎるとさすがに寝苦しいですし、寝返りも打ちにくいですし。

 

こたつ用に作られたものだからでしょうか、そこそこの重さなのに、熱を溜め込んでくれるのでしょうか、少し寝返りを打って布団がズレても、すぐには冷えません!!

 

お値段は、本来の「掛布団」の8分の1くらい(笑)

 

しかも!使っているベッドのフレームと同系色なんです!あ、これはあまり重要じゃないかな。

 

かなりの出費が重なったここ数ヶ月・・・いやーあのお値段で温かい掛布団が買えたのはラッキーでした。

こたつ用の布団なんかイヤ!!という場合はオススメできませんが、ベッドのサイズに合った布団がないなぁと悩んでいる方は、一度「こたつ布団」をご検討ください!!

 

 

今日もこたつ布団の掛かったベッドでぬくぬくと眠ります。ムニャ。