気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

のほほんと座ったまま

今週のお題「休日の過ごし方」

 

こんばんは。

先週に引き続き、今週も台風ですね・・・。2週連続で日帰り旅行をキャンセルし、家でまったり(おとなしく)過ごした週末でした。

 

休日の過ごしかた・・・これによって、随分と充実感が変わるんだなぁと実感している社会人3年目のわたくしです。

転職前の職場はブラックだったので、平日の帰宅時間は、早くて夜の11時。休日も職場の携帯を常に所持しなくてはならず、まったく気が休まりませんでした。

そのせいもあってか、前職では常に疲労感が付き纏っていましたね・・・。

休日に遊ぶと、月曜日がしんどいと思ってしまい、満足に遊びにいくこともできず、家で寝ているだけになっていたのです。

 

今思えば、、、趣味すらできなくなっていた職場って、、、やっぱりやだなぁ。

 

こんなことを言ってはいけませんが、辞めて正解だったかもしれない、と。

 

今の仕事は職人見習いのような仕事なので、休日の携帯所持もありませんし、残業もありません。

休日に遊びに行ける余裕もできましたし、趣味にも時間を割けるようになりました。

心にも余裕ができたのか、何もしない休日でも、どこか楽しめていますねぇ。何も予定がないのが予定、というのでしょうか。

 

もともと映画が趣味だったので、転職してからは会社帰りに映画に行ったり、休日に行ったりしています。

ちなみに、ここでのこだわりは、パンフレットの購入です。

監督さんや俳優さんのコメントを読むのが楽しいし、映画製作の裏側を読めると、ちょっと得したような気分になれる気がするんですよね。

 

最近では閉店する本屋さんが近所にあり、映画DVDがお安く売っておりまして、それを買って家で観ることも増えました。

家で観る場合は、少し電気を暗くして観ています。なんとなく映画館に近い雰囲気を、頑張って醸し出そうと、、、(笑)

このためにも、早起きを頑張っています。

早く起きると、映画を見て観終わってもまだお昼前なのです!!これは嬉しい。

まだまだやりたいことができるじゃないか。

 

 

あとはなんでしょう、ハマっていること。

あ、先日、初めてホットヨガに行って参りました。これも趣味に入りそうです。

職業柄、椅子からほとんど動かないんです・・・それもあって、前職から比べて10キロくらい太ってしまったんですねぇ(;^ω^)

なんとかプラス5キロくらいには戻したのですが、限界・・・!!

実感していたくらい、汗をかかないし、姿勢も悪くなったし・・・これはまずいと思い立ち、ポストに入っていたチラシを頼りに体験に行ったら、1回の体験でビックリするくらい汗をかいたんです!!

いやー、汗をかくって気持ち良いものなのですね。

普通のスポーツジムと比べると、月々の支払がやや高いのですが、頑張ってみようかなぁ・・・。

 

ちなみに今日という休日は「映画」「刺繍」「彫刻」という見事なまでの座りっぱなしの充実さでした。