気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

私のアイドルは、人間じゃなかった

今週のお題「私のアイドル」

 

この週末は一気に冷え込み、ちらほらと雪が舞っていました。

比較的、雪が少ない地域なので交通に影響が出ることはありませんでしたが、寒すぎてあかぎれががひどいです、、、う゛ぅ。

 

アイドル、、、私のアイドル、、、それはもう間違いなく、、、

深海魚!!!

好きです深海魚。なんだか、、、不思議な生物たちですよね。陸上や浅瀬の魚では見ることができないような触手があったり、とんでもなくブチャイクなお顔だったり、ウロコがなかったり、口が大きすぎたり目が大きすぎたり、、、

 

私が結構好きなのは「デメニギス」ですかね。水深400~800mに生息してらっしゃるのですが、なにより不思議なのが、頭部が透明になっているんです!!!

頭が透明って不思議じゃないですか!?しかも、口の上あたりに目のようなものが見えるのですが、こちらは目ではないようで、目は頭の内部にあるそうなんです!!!

不思議です、不可思議です、何故が目が頭内部にあるのでしょう、、、深海の水圧から目を守るためでしょうか、、、そのために頭部が透明なのでしょうか。透明じゃないと目があっても見えませんしね。

 

あと好きなのは「バイパーフィッシュ」!

海のギャングとも言われている魚なのですが、こちらは水深80~1600mという幅広い範囲で生息しているそうです。

海のギャングって、、、すごいネーミングですよね。

みなさま、おそらく一度は写真などで見たことがあるかもしれないのですが、目がギョロっと大きくて、口がガバーっと裂けてて、細くて長い牙が並んでて、かなりの凶悪顔なんですよね。

なぜあの凶悪顔に魅かれるのかは自分でもナゾです(笑)

まぁ陸上には犬とか猫とかウサギとか鳥とか、、、カワイイ動物が満載なので、ちょっと変わり所がほしいのでしょうか(笑)

 

あとの理由で思いつくのは、やはり「ナゾ」に満ちているからでしょうか。

なぜこんな姿なのか、なぜこんな生態なのか、、、と考えて素人推理するのが楽しいのでしょう。答えが出なくてもいいんです。答えが分からないほうが、突拍子もないことでも想像できますもの。

 

少し話が飛躍するのですが、個人的に恐竜も大好きでして。

恐竜という爬虫類が滅びて、いつしか哺乳類が誕生するのって、不思議ですよね。

私個人は、いわゆる羊水の進化だと思っていて、家族ともそのような話をします。

卵生だと、産まれてくるまで母体の外で誕生を待つことになって、外敵に襲われやすい。けど、卵の殻が羊水に変化して、数は少なくなっても胎内で誕生を待つことで、外敵に襲われるリスクが減り、産まれた直後に歩けるので逃げることもできる。

という、スーパー素人考えを持っております(笑)

 

いやー、これが正しいという意見が欲しいわけではなく、ただこうやっていろいろ想像するのが楽しいんですよねぇ。

 

なので、まだまだ生物の謎は多く残っていてほしいものです。

 

こんな私なので、「好きなアイドルは?」と聞かれたときに答えられないんですよね(笑)

 

 

ちなみに、本当にちなみになのですが。

中学か高校で英単語を勉強しているとき、「idol」という単語を目にしたとき、「???」となりました。日本語訳したとき、そのままカタカナで「アイドル」かしら、、、あのカワイイ人やイケメンを指す「アイドル」か?いや、そんなに単純ではないのかしら、、、と悩んでいました。

だって発音もカタカナっぽく書いたら「アイドル」じゃないですか!!!

で、ちゃんと意味を調べたら「偶像」。

 

現実から想像できる単語ではないような、そうでもないような、、、