気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

お花見で飲むビールは何故こんなに美味しいのだろう

今週のお題「お花見」

こんにちは。
今日は気温も天気もとても過ごしやすく、前々から行きたい行きたいと言っていたお花見にはもってこいの日だ!!となりまして、急遽お花見に出かけてきました。

先週あたりに行けたら行きたいねぇと話していたのですが、甲子園が重なったり休日出勤が重なったりでたタイミングが合わず、、、。

今日も高校野球は開催されているのですが、お花見も今しかできないイベントだ!!ということになり、第二試合までを家で観戦した後、お弁当を作り、クーラーボックスにビールを忍ばせて電車に揺られて行って参りました。

f:id:kaorri:20180401182339j:plain
↑満開でした!!
桜がたくさん咲いている近くにちょうど空いているスペースがあったので、レジャーシートを広げることができました。
日曜日だからでしょう、ご家族でお花見をされている方、ペットを連れてきている方、サークル(?)の仲間同士で来ている方。本当にたくさんの花見客がいらっしゃって、売店も大繁盛の様子でした。


昼過ぎから、冷蔵庫にあるもので作ったお弁当↓
f:id:kaorri:20180401180915j:plain

普通のハムを2枚重ねてパン粉を付けて揚げただけのハムカツに、ゆで卵サラダキャベツの千切りを挟んだサンドイッチです。

意外と、この卵サラダのまろやかさとハムカツに浸したとんかつソースが合うんです!!

そしてこれがまたビールと合う、、、(‘O`)
アルコールだけ、というのもどうかと思い、水筒に甘い紅茶も作って持っていっていたのですが、こちらもまたマヨネーズなどで塩辛いサンドイッチに合うんです。

でもなぜ、、、外で飲むビールとかサンドイッチとか紅茶ってこうも美味しいのでしょうか、、、
特に豪勢な料理でもないのに。やはりアレですかね、雰囲気とか花を愛でながら、という場の空気ですかね。
ちょっと肌寒いな、と感じる中でも、太陽の当たっている場所で飲むビール、、、一人2本持って行ったのですが、来年は一人3本は必須ですね。

家にあるものでしか作っていない、いわば節約サンドイッチを「美味い美味い」と食べてくれる彼にも感謝です。


次に行くとしたら新緑かなぁ。