気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

大量の〇〇との闘い

また・・・急に暑くなりましたね・・・

体温調節がうまくできず、なんともスッキリしない毎日です。

 

 

先日、親戚から大量の〇〇を貰いました。

自分たちの畑で、いろいろな野菜を作っているので、育ちやすい野菜であれば、家族だけで食べきれないほどの量が育ってしまうのだとか。

 

以前は、大量にジャガイモを貰いました。

一言に、大量といっても、一体どれくらいなのかと申しますと、ざっくり4キロ分です。

 

ほぼほぼ毎日、3食のご飯のどこかにジャガイモが乱入しています。

 

ポテトサラダジャーマンポテトフライドポテトコロッケ、すり潰してビシソワーズ、味噌汁の、etc...

 

もうね、正直飽きてしまいました。

 

もう少し寒い時期であれば、おでんにも入れたら美味しいだろうなぁと思いつつ、さすがの4キロジャガイモも、冬までは持ちませんでした。

 

 

でっ。

今回親戚からもらったもの。

ピーマンです。

 

、、、、、、レシピに限界がないかい?

 

 

軽い絶望を覚えながら、スマホで調べたりレシピ本を見たりしていたのですが、、、すみません、日ごろから作っているものがほとんどでした(TT)

 

炒め物肉詰めナポリタン、etc...

ナポリタンに入れるにも、頑張って2本が限度でした。それ以上入れるとパスタというよりもピーマンだと思ってしまったので。

炒め物も、味付けは色々工夫しました。和風にしたり、コチュジャンを入れて韓国風にしたり。

豚キムチにも入れて色味を加えたりもしました。

 

が!!!

 

ここにきて、こんなレシピがあったのか!!というものに巡り会えました。

 

「塩昆布和え」

 

ピーマンを千切りにしてサッと湯通しして、塩昆布と和え、最後にごま油を少量回しかけて終了です。

 

ごま油がポイントです!量が多いと、ちょっとウッとなってしまうので注意です。

 

 

こうやって、、、結構頑張ってピーマンを消費しているのですが、、、一向にゴールが見えません!

 

何故なら、、、何故ならピーマンがスーパーの袋6つ分あるんです!!!

冷蔵庫の野菜室がピーマンで埋め尽くされております。

開けるたびにピーマンの芳しい香りが広がります。

 

ピーマン、、、好きなんですよ、好きなんですが、さすがにスーパーの袋6つ分はさすがに、、、(笑)

腐ってしまうのはもったいないので、頑張って色んな料理にぶっこんでおります。



どなたか、、、 私に料理のレパートリーを、、、