気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

欲張りたいけど・・・

今日は七夕ですね。

織姫と彦星が一年に一度、会える日なんですね(詳しくは・・・実は知りません)

 

願い事は多々ありますよ。

もっとお金が欲しいとか、もっと痩せたいとか、もっとキレイになりたいとか、そんな自分中心の願いも当然。

家族がずっと健康でいてほしい、祖母には長生きしてほしい、受験を控えてる親族の合格エトセトラエトセトラ

 

今日は週末だったので、久しぶりに地元唯一の繁華街で一人酒を楽しんでいました。

湿度が高くて、シャツが張り付くような気持ち悪さを取っ払いたくて、冷たいレモンチューハイと、チーズ、茄子、豚の串カツでホッコリしていました。

 

思った以上にチューハイの量が多くてほろ酔いのなってしまったので、お気に入りの喫茶店に立ち寄り、コーヒーを頂くことに。

お酒も好きですが、コーヒーも大好き・・・いや、お酒とコーヒー、どちらを捨てれるかと問われればお酒を捨てます。

 

で、その喫茶店で、50代でしょうか、女性が3人グループで座っていました。

他のお客さんは5人ほど。

3人の女性は、喫茶店全体に響くような大声で、誰か特定の人の悪口を声高らかに話していました・・・

 

その姿を見て、

いつか、私がもっと歳を取ったときに、喫茶店などの不特定多数の方が集まる場所で、その場にいる全員に聞こえるような声で悪口を捲し立てるようにはなりたくない。

というのが、私の願い事ですね。

 

心穏やかに過ごしたいですもん。