気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

化粧水、、、、、、作ったどーーー!!!

こんばんは。

 

ついに梅雨入りですかね、、、毎日ジメジメ~ッとして、クセ毛の私にとっては格闘の季節です。

毎日頑張って寝ぐせを直しているのですが、外に出た途端にクリンクリンに戻ってしまいます、、、なので、最初から敢えてクセを直さず(最低限は直しますが)、さも「こういうヘアアレンジです!」的な髪形にして出勤しています笑

 

 

こんなにジメジメとしているのに、なぜかお肌が乾燥しているんです、、、

乙女(ではないですが)の大敵!乾燥!!

 

普段と同じ化粧水や乳液を使っているのですが、どうにも乾燥してしまい、化粧ノリが悪いな~(-_-)と。

 

で。試供品の化粧水などを試してみたのですが、どれもピンとくるものがなく。

幸い、特に肌に合わない!というものはないのですが、これが一番効いてる!!というモノもなく笑

 

そこで。

 

作っちゃいました。

 

日本酒精製水グリセリンで。

 

全て薬局などで手に入りますし、お値段もお手頃!

日本酒は純米酒がベストかと思います。

 

まずはお試しだったので、100㏄程度作りました。

日本酒(純米酒):60㏄

精製水:40㏄

グリセリン:5㏄程

 

で完成です。

日本酒は、初めてだったのでにおいが気になるかな~と不安だったので、少しお鍋で温めてにおいを飛ばしてみました。

 

数回使ってみての感想は、、、個人的にはいいかも!!!

という感じです。

 

高級な化粧水ではないので、コットンに含ませて短時間だけパックにしてみたりしたのですが、乾燥が気になっていたところが、、、すこーし改善されたような!?!?

 

手作りで保存料ゼロなので、おそらく日持ちはしないでしょうね、、、

なので頻繁に作らないといけないかもです笑

個人的には、お風呂上りに使うのがいいかも?というか、市販の化粧水と同じ使い方で、なんら問題はないかと

 

あとは、、、保存料ゼロに加え、クリーンルームで作ったわけではないので、作ったら冷蔵庫保存が安全かもです笑

あ、ちゃんと容器は消毒します。

 

 

あくまで個人的なものなので、、、そこは悪しからず。

あ、あと、アルコールパッチテストは必須かと。

わたしはお酒に対してはアホかと言われるほど強いらしいので、なんの問題もありませんでした笑

 

もうアラサーなので、10代後半と同じようなケアではダメなのでしょうかね笑

あぁ、、、ヤダなぁ、、、