気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

寒いときは食べたい!

今週のお題「得意料理」

 

食欲の秋だー!と浮足立っていたのも束の間、一気に気温は冬模様に突入しましたね・・・

あぁ寒い・・・朝布団から出るのに一苦労し、布団にくるまれたまま着替えができないかと思案している最中です。

 

季節に関係なく食欲は衰えないわたくしですが、この時期ってやっぱり温かい料理が欲しくなります。

わたしが得意なのは、クリームシチューですね。

食材は何でもいいんです。季節によっていろいろ変えたりもします。今の季節なら鶏肉ではなくを入れたり、ジャガイモの代わりにカボチャにしたりサツマイモにしたり。

あ、意外とキャベツもオススメです。

 

鮭を入れる場合は、あらかじめ塩コショウと白ワインで軽く火を通しておきます。

玉ねぎやニンジンなどの野菜、や肉を適当な大きさに切り、フッ素コートの鍋でマーガリン(100g)と炒めます。

全体に火が回ったら、小麦粉を100g加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ここに、コンソメキューブ2個と水800㏄を少しずつ加え、のばしていきます。

ときどき鍋の底から混ぜます!(焦げ付き注意です)

火を消して15分ほど放置をすると、余熱で根菜類に火が通ります!

牛乳300~400㏄を入れて火をつけ、温めて完成です!!

 

特にね・・・特別豪華な料理でもありません。冷蔵庫に眠っている材料でできるかもしれません。

でも、何故好きというか得意なんでしょうね。

 

ずっと作ってきた料理か、と問われればそうでもないですし。

 

けど、わかりませんが、おそらくですよ・・・彼氏が初めて作ってくれた料理だからかなぁという気も、しなくもないのです。

普段は私が料理担当みたいな感じだったのですが、一度だけ、私の方が帰りが遅いときがあり、しかも私が風邪気味ということを伝えていたからでしょうかね、料理が苦手なのにスマホと睨めっこしながら作ってくれました。

あのときは嬉しかったなぁ。そして、「ほぼ初めて料理した」ということだったのですが、めちゃくちゃ美味しかったんです!

 

ちゃっかりワインも買っていてくれたり。

 

あれ以来、献立に悩んだときや、ふと思い立ったときに食べたくなります。

 

できれば・・・もう一回作ってほしいなぁ。

 

 

ちなみに今日の夕食はおでん。