kaori’s diary

読書・彫刻好きが日々のあれこれ綴ります

お腹が空いたら読んでほしい!

突然ですが。

最近、、、いや元から?パンが好きです。

白いご飯ももちろん大好きなのですが、何か軽く食べたいな~というとき、パンを選んでしまいます。

 

けど、、、菓子パンは控えています。

カロリーも気になりますし、何より、、、最近体重がピギャー!なレベルにまで成長してしまったので、本気で控えようと心に誓った今日この頃でございます。

 

こうして書いておけば、たとえ、、、たとえ読んでくださっている方が少なくとも、一つの宣言になると思うので、ダイエットにも効果を発揮するのではないかと、、、!!

 

菓子パンを控えつつも、お腹を満たしたい!➝そんなときは私は「サンドイッチ」です!

野菜もたくさん入れれますし、肉類や卵などのタンパク質も好きなだけ入れれるのでお気に入りメニューです。

 

最近、会社のお弁当にイケルかもしれないと思って試作したサンドイッチは・・・その名も「鶏むねアボカドバーガー」です。

 

私のオススメ食材は「鶏ムネ肉」です。

最近、寒暖差が激しくてイマイチ体調が優れません、、、。疲労もなんとなく溜まりやすいな~という時期なので、疲労回復にピッタリなお肉かなと。

 

このサンドイッチも、手抜、、、いや手軽に作れます!!

 

 

・鶏ムネ肉に、数か所フォークでブスブスと穴を空け、砂糖と塩で味付けをし、観音開きにして600Wのレンジで4分ほどチンします。(火の通り具合で前後させてください)

時間のある場合は、ひたひたの量のお湯を沸かし、ムネ肉を入れて火を止め、冷めるまで放置します。

 

・軟らかめのフランスパンを厚さ半分にし、お好みで軽くトースターで焼きます。

フランスパンでもいいですし、食パン2枚でもOKです!

 

・アボカド(一人分で1/4~1/2個)をボウルに入れてフォークで潰し、レモン汁少々とマヨネーズ柚子胡椒を入れ、さらに混ぜます。

個人的に、柚子胡椒は多めでも美味しいかなと思います!味見をしながらお好みで!

 

レタスキュウリニンジンを千切りし、あれば少量の水菜を塩を振ってしんなりさせておきます。全て細い棒状になった野菜たちなので、ボウルで混ぜて一緒くたにします。

 

。パンにマーガリンを塗り、野菜、スライスした鶏ムネ肉、アボカドソース、野菜の順に挟んで完成!!

 

ここで、もしボリューム的に足りないなぁ、、、となれば、スライスしたゆで卵を挟んでも豪華です!

 

このサンドイッチも、野菜はポロポロとこぼれるかもしれないので、コーヒーフィルターに包んで持ち運んだり、食べたりするとGOODです☆

 

チキンを準備するのが面倒だなぁ、、、なときは、コンビニに売っているサラダチキン(味付けがされていない方)で代用しても美味しいです。

 

 

ちなみに、、、アボカドソースに、数滴の醤油を加えると、より和風になります。

お弁当として持ち歩かず、お家で食べるときは、オープンサンドとしても楽しめます!!!

そのときは、一番最後にとろけるチーズを乗せ、トースターで焼きます!

 

 

それぞれの食材がシンプルなので、いろいろアレンジができるんです☆

 

 

 

あぁ、、、こうして書いていると、、、お腹が空いてきます、、、。

サンドイッチネタを書いている今日の晩ごはんはキムチ鍋です。

 

 

グキュ~~・・・