kaori’s diary

読書・彫刻好きが日々のあれこれ綴ります

読めば食べたくなる〇〇バーガー

今週のお題「お弁当」

 

行楽シーズンがやってきたのですね。

やっと・・・やっと私の大好きな季節がやってきたのです!!

ご飯も美味しい、スポーツも楽しい、オシャレもしやすい。最高。

 

この季節になると、たまにではありますが、ピクニックにでかけます。

ピクニックというと、字面から優雅な印象がありますが、電車1本で行けるところにあるだだっ広い公園なのですが、季節折々の花は咲くし、その公園の裏側に行くと小さいが流れている場所があります。

 

滝を見に行くことは稀なのですが、公園の散歩は気持ちがいいですね。

 

気持ちのいい場所で食べるご飯・・・美味しいですよね。

気持ちのよいところで食べるために、お弁当を作るのを心がけています。

 

とはいっても、ガッツリお弁当箱にたくさんの種類のおかずを作って詰めて・・・ということはしませ・・・できません。

荷物もかさばってしまいますし、帰ったあとの洗い物もめんど・・・大変なので。

 

この季節なので、真夏ほど腐るものに気を揉むこともなくなり、割と好きな具材を入れれるのもオススメポイント。

 

 

私の最近のツボお弁当は・・・

「カツたまバーガー」です。

 

作り方は至ってシンプルです。

・市販のバンズ(なければ円形に近い形のパンならなんでもOKです。何かのパンをスライスしてもいいです)に、薄くマヨネースとバターを塗ります。

 

・鶏ムネ肉を観音開きにして、砂糖と塩を塗して味付けをして、小麦粉&溶き卵&パン粉を付けてカラッと揚げます。

 

・バンズに、千切りしたキャベツを挟み、揚げた鶏ムネ肉を挟み、とんかつソースをかけます。

 

ここまでで、カツバーガーは完成です。

 

大事なポイントの「たま」を挟むポイントは・・・後付けです。

 

ゆで卵を作り、みじん切りにしてパセリマヨネーズ、少量のピクルス(みじん切り)を混ぜ、保冷パックに入れて持ち歩きます。

 

そして、食べる直前にカツの上から卵サラダをかけて、完成です。

 

 

ホットドッグのパンではないので、パンがちぎれてしまう心配もなく、蓋をしているバンズを外して卵を挟めます!!

 

自画自賛ではありますが、このピクルスを入れた卵サラダが美味しいんです!!

マヨネーズだけでは出ない、適度な酸味が揚げ物にピッタリなんです!

 

バーガーを食べるときは、卵サラダがポロポロこぼれないように、大きめのコーヒーフィルターに包むと食べやすいです☆

 

 

チキンは前日に作っておくとさらに時間が省けます。

急に思い立ったときであれば、コンビニなどのカツを挟んでもいいので、手軽に作れる手作りお弁当かなと思います!

面倒な調味料を使うこともないので、材料さえあればできるかなと。

 

ぜひ一度、作って、短くても過ごしやすい季節、楽しんでみていただければと思います!