気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

暑いからといって本物の恐怖は嫌だ

もう8月も終わりに差しかかりました。

けど・・・暑すぎやしませんか?(>-<)

何日か前は、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえていたのですが、最近は聞こえなくなったような気がしているわたくしです。

 

 

ところでわたくし・・・最近妙な出来事に遭遇しました。

あ、決して犯罪に巻き込まれた!とかではないのですが、とりあえず書いておかないと自分の中のモヤモヤが解消されない気がしまして・・・(笑)

 

 

 

モヤモヤ①「無人ピンポン

ここ数日、決まって夜中の2時頃に玄関のインターホンが鳴るんです。

それも連続で。多いときは4回くらい連続で鳴り続け、受話器を取って「はい」と応答しても無言。

 

夜中にタチの悪いイタズラか?と思い、訝しみながらも受話器を下ろします。

すると、下ろした瞬間にまたピンポーンと・・・

あまりにもうるさいので、家族全員が起きてきてしまいました。

 

父が、若いころ使っていた野球バットを握り締めながら玄関の覗き窓で外を確認しても、夜中の2時なので当然のごとく無人

 

おいおい、じゃあなんでピンポンが鳴るんだね。

 

 

その日はとりあえず受話器を外して事なきを得ました・・・

 

 

後日、管理人さんに確認をしてもらいました。

70歳前くらいの、丸顔のかわいいおじいちゃんなのですが、事情を説明すると「あらま、お宅もですか?」と。

 

え?他にもいるの?

 

管理人さん「何故かわからないんですけどね、最近多いんですよ、誰もいないのに呼び鈴が鳴るって仰ってるお家が。まぁこのマンションも20年を過ぎましたからねぇ、どこかにガタが来る時期かもしれませんねぇ、はっはっは。まぁとりあえず業者さん呼んでみますねぇ」

 

・・・多いのかよ。

 

まぁ・・・我が家だけではなかったという妙な安心感もあるにはあるのですが、無人ピンポンなんてないのが一番なんですよね・・・

 

とりあえず。ピンポンした理由が老朽であろうと「その他」であろうと・・・睡眠返せコノヤロウ

 

 

 

モヤモヤ②「古いおもちゃ

 

 

ベッドカバーを洗濯したので、新しいカバーを押入れから引っ張り出した際、とても懐かしいものを見つけました。

現在20代半ばのわたしが、幼稚園に通っていた頃くらいに使っていた、サンタクロースのオルゴール付ぬいぐるみ

 

サンタさんの左手には、犬のようにリードがついたトナカイのぬいぐるみがついてて、右の掌のスイッチを押すと、5種類くらいのクリスマスソングが流れる仕組みになっているんです。

1回押すと1曲流れて止まり、もう一度押すと次の曲が流れて止まる仕組みになっているものでした。

今でもクリスマスの時期になればクリスマスツリーと一緒に飾っているくらい、お気に入りのぬいぐるみなのですが、なにせかなり古いもので。ざっと20年くらいは経っているおもちゃなんです。

音が割れるようになってきたので、ここ数年は飾るだけでオルゴールを鳴らさなかったんです。

 

なのに。

 

ベッドカバーを引っ張り出したついでに、急に懐かしくなってサンタさんを箱から出し、何気なく右手のスイッチを押しました。

 

まぁ・・・やや音が割れているものの、1曲流れました。

あぁこの曲は確かこのフレーズで終わるな、と思っていたのに・・・

右手のスイッチは1回しか押していないのに・・・

 

 

自動的に次の曲に移りました。

 

 

なんでだよ・・・1回しか押してないじゃん・・・

まぁ古い物だし、押した力が強くてボタンが凹み、言ってしまえば押されっぱなしの状態になってしまったんだろうと解釈をしました(だってそれ以外考えられないじゃん)。

 

すると・・・3曲目が流れ出しました。

 

 

マジ勘弁。

 

 

スイッチの故障等なら、打つ手ナシ!と諦め、主電源である電池を抜いてしまえ!!

それ以外どうしろと言うんですか(TT)

 

抜きました、電池。

 

「そのときは」音は止まりました。

 

その日の夕方。

なんでですか。何故なんですか。誰か教えてくださいな。

 

 

1曲流れ出しました。

 

 

しかもですよ?少し置いてもう1曲流れたんですよ(TT)

 

 

マジやめて。マジ勘弁。ホントに許して。

わたくしパニック。だってちゃんと電池抜きましたもん。ちゃんと目の前に抜いた電池ありますもん

 

 

ほぼ半泣きで、帰ってきた父親に飛び付いて報告しました。

調べてもらった結果・・・原因不明。

 

余計怖いわ。

 

一つだけ幸いだったのが、それ以来、電池を抜いた状態で音楽が流れることはなくなったということです。

少なくとも、「家族がいる間」は・・・

 

 

 

 

まだあるんですが・・・長くなるし、自分で書いてて怖くなってきたので2つまでにします・・・

 

自分の家なのに怖いよー(TT)