kaori’s diary

読書・彫刻好きが日々のあれこれ綴ります

なんとかして祖母の味に…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ついに寒波がやってきました。 数年ぶりの風邪も、何故だか一瞬だけ重症化(?)して、ゲホゲホと咳き込みながらもなんとか復活にむけて耐えております。 半同棲状態の今、そして彼があまり、、、というかほぼ全く料…

幽体離脱?それとも生霊?

寒い!! 今年一番の寒波がやってきました。 私の住んでいる地域は、雪が少ない場所なので交通機関への影響はないのですが、その分(?)冷気による乾燥が激しいような気がします。 風邪はもちろん、火事などにも気を付けていかなければ・・・(・・;) 今日、ま…

いかにお安く、使い勝手のいいものを買うか…!!!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今日は、夕方から急に雨が降り出し、お昼頃まで暖かいな~と思っていたのがウソのように冷えました。 あ~・・・マフラーを分厚いものにしていて正解でした。 暑いのは超絶に苦手な私です。どれくらい苦手かと言います…

お昼から飲める幸せ。と、その後の地獄。

寒い日が続き、ホッコリお鍋や熱燗が身に沁みる季節ですね。 先日、父親から日本酒のお裾分けをもらったので、休日に徳利とお猪口を買いに出かけました。 真夏であれば、すりガラスのような素材の徳利・お猪口セットもいいなぁと思っていたのですが、まだま…

昔は昔じゃーい!!!

急に寒くなりましたね・・・ 最近、やっとダブルサイズのベッドを購入しました。それまでは大きめのシングルサイズのベッドに二人で転がって寝ていたため、お互い窮屈だし、夜中に起きたとき、どうしても起こしてしまうということで、思い切ってダブルベッド…

寒いときは食べたい!

今週のお題「得意料理」 食欲の秋だー!と浮足立っていたのも束の間、一気に気温は冬模様に突入しましたね・・・ あぁ寒い・・・朝布団から出るのに一苦労し、布団にくるまれたまま着替えができないかと思案している最中です。 季節に関係なく食欲は衰えない…

のほほんと座ったまま

今週のお題「休日の過ごし方」 こんばんは。 先週に引き続き、今週も台風ですね・・・。2週連続で日帰り旅行をキャンセルし、家でまったり(おとなしく)過ごした週末でした。 休日の過ごしかた・・・これによって、随分と充実感が変わるんだなぁと実感してい…

大量の〇〇との闘い

また・・・急に暑くなりましたね・・・ 体温調節がうまくできず、なんともスッキリしない毎日です。 先日、親戚から大量の〇〇を貰いました。 自分たちの畑で、いろいろな野菜を作っているので、育ちやすい野菜であれば、家族だけで食べきれないほどの量が育…

お腹が空いたら読んでほしい!

突然ですが。 最近、、、いや元から?パンが好きです。 白いご飯ももちろん大好きなのですが、何か軽く食べたいな~というとき、パンを選んでしまいます。 けど、、、菓子パンは控えています。 カロリーも気になりますし、何より、、、最近体重がピギャー!…

読めば食べたくなる〇〇バーガー

今週のお題「お弁当」 行楽シーズンがやってきたのですね。 やっと・・・やっと私の大好きな季節がやってきたのです!! ご飯も美味しい、スポーツも楽しい、オシャレもしやすい。最高。 この季節になると、たまにではありますが、ピクニックにでかけます。 …

姉妹水入らず、夫婦水入らず。

10月に入り、随分と涼しく・・・少し肌寒くなりました。 とくに朝晩は冷えます!暑がりな私は、この季節、暑いのか寒いのかわからず、だいたい薄着で出かけてしまい、後からメチャクチャ後悔します。 先日、妹の学校帰りに待ち合わせ、姉妹二人で夕食へ行っ…

読書を取るか・・・睡眠を取るか・・・

m今週のお題「読書の秋」 今日から10月になりました。 急に涼しくなって、毎日着る服に悩んでいます。 そろそろ秋メイクの研究もしたいなぁと思っているのですが、普段のメイクを変えるのもなかなか難しいし、勇気がいるんですね・・・ 平日はネイルができ…

か、か、か、カナブンンンンン!!!

朝晩がとても過ごしやすくなりました。 今、ベランダを開けているのですが、鈴虫かな?綺麗な鳴き声が聞こえています。 私が「虫」に関することで、「虫」たちと私が共生できるポイントは・・・「鳴き声」だけです! 蝉は「鳴いて」いるだけならば全然平気で…

優先順位

こんばんは。 今日、会社から帰ってくるなり、両親が何やら深刻な顔で話し込んでいました。 何か良くないことでもおきたのかと、少しの覚悟を決めてから、母親に何があったのか尋ねましたら、母と母の母(私の祖母)の知人の娘さんが亡くなったとのこと。 知人…

結果オーライ・・・じゃねーよ!!!

9月に入り、一時のことを思えば随分過ごしやすくなりました。 まだまだ湿度は高いですし、台風も接近しているようなので、「秋本番」というには遠いのかなぁと思っております。 今日は、わたしの地元はかなりの湿度がありました。 それでも8月に比べればマシ…

もう絶対〇〇では寝ない!!!

朝晩、随分と涼しくなりました。 暑がりの私が、クーラーを付けずに自然の風だけで眠れるなんて、ありがたいことです。 先日、ほぼ初めてになるのでしょうか。 床で寝ました。 床に布団を敷いて、という「床で寝た」ではありません。 床に、普通の大きさのバ…

2学期が始まる。。。

8月も今日で終わりですね。 最近、ようやく朝晩が涼しくなって、夜寝るときが楽になりました! 暑いのがとにかく苦手なわたしには嬉しい季節が近いです。 明日から9月。 中学や高校の夏休みが終わり、2学期が始まりますね。 ニュースで取り上げられるくらい…

モヤモヤするけど涼しくならない

先日投稿させていただいた様々な「モヤモヤ」 なんだかもう・・・お祓いに行こうかしらと半ば本気で考えております。 モヤモヤ③「揺れるピアス」 私の知り合いの方で、サラリーマンとして働いたあと、彫金教室を開いている方がいます。 私自身も、手先を使っ…

暑いからといって本物の恐怖は嫌だ

もう8月も終わりに差しかかりました。 けど・・・暑すぎやしませんか?(>-<) 何日か前は、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえていたのですが、最近は聞こえなくなったような気がしているわたくしです。 ところでわたくし・・・最近妙な出来事に遭遇しました…

荷物検査

今日はやたらと蒸し暑い一日でした。 私の住んでいる地域では、ここしばらくは暑いのは変わらずですが、お盆も明けてようやく少しだけマシになったかな、と思った矢先にこの蒸し暑さ・・・ 堪えます。 先日書かせていただいた「カバンの中身」ですが、ふと思…

これでも女性よ!!

今週のお題「カバンの中身」 わたしのカバンの中身は・・・ 一言で言いますと「シンプル イズ ベスト」 これにつきます(笑) 普段の通勤カバンには、財布、鍵、定期券、スマホ、本くらいしか入っていません。 なので、カバンも非常~に小さなものです。 営業…

甲子園!!(2)

今週のお題「高校野球」 今日は蒸し暑い一日でした。 私のクセ毛が湿気のおかげで見事にクリンクリンになりました(笑) 今日は残念なことに、1試合目から中止になってしまいましたね・・・ あぁ本当に残念! いやそりゃね、チケットを取っていたわけではない…

甲子園!!

今週のお題「高校野球」 今年も、アツい時期がやってきました。 甲子園!!! 実はわたし、去年まで野球のルールすらハッキリと知りませんでした。 ホームランを打てば点数が入る。三塁からホームベースに戻ってくれば点数が入る。バッターから見て右側が一…

久々に家族旅行へ

お盆休みの初日、わたしは久しぶりに家族と日帰り旅行に行ってきました。 ちょっと遠出して温泉に入り、美味しいごはんを食べ、付近を観光しよう!という流れになり、朝7時に家を出て車で出発したのですが・・・ 早くも渋滞に巻き込まれました。 渋滞が予想…

薬いぃ・・・

ノロノロ台風が過ぎ去り、やっと台風一過らしい天気になりました。 暑いのには変わりありませんが、夏風邪には十分気を付けたいものです・・・ 突然ですが、私は薬を飲むのが超絶に下手くそです。いきなり何を言い出すんだと思われるかもしれませんが、本当…

か、か、か、鍵!!!

今週のお題「ちょっとコワい話」 初めてお題に乗っかってみようかなと思いました。 最近の身近に起こった「コワい話」は、そう、「鍵」です。 先日の土曜日、家族全員が朝から外出していて、家には私一人。 ゆっくりと朝ごはんとお昼ご飯を食べ、身支度を整…

夏といえば!

昨日は、私の地元はここ数週間の間で一番暑かったのではないでしょうか・・・ 汗が流れ落ちるのがわかりました。 最近ね・・・怖いことがあったんです。 今夏休みで、親戚の子供(次女(2歳)と長女(5歳))お泊りにいています。 二人とも女の子なのですが、2歳女…

変化

今日で7月も終わりですね。 これから8月が始まるというのに、この暑さ! 8月の地獄を思い浮かべるだけで冷や汗が出てきそうです。 皆さまも、熱中症には本当にお気をつけて・・・ 約1か月前の怒涛の忙しさが嘘のように暇になり、落ち着いて仕事ができるよう…

衝動買い

今日は、私の地元では朝晩が思いの外過ごしやすい気温でした。 相変わらず蝉の声は真夏を知らせていますが、汗が滴り落ちることもなく、平和に出勤できました。今日の仕事帰り、偶然にも10年ぶりくらいに友人と会社の最寄り駅で再会しました。 10年って…恐ろ…

悶え苦しむ・・・

蝉の鳴き声が、暑さを一段と搔き立てているような気がします。 熱中症には十分に気を付けたいものです・・・ 先日、再び少し発達障害のあるお子さんの子守りをしていました。 いつもと変わらず折り紙が大好きな息子さん。この日は、なんと8枚もの折り紙を使…