気まぐれアラサー diary

読書・彫刻・料理好きが日々のあれこれ綴ります

化粧水、、、、、、作ったどーーー!!!

こんばんは。 ついに梅雨入りですかね、、、毎日ジメジメ~ッとして、クセ毛の私にとっては格闘の季節です。 毎日頑張って寝ぐせを直しているのですが、外に出た途端にクリンクリンに戻ってしまいます、、、なので、最初から敢えてクセを直さず(最低限は直し…

オカンとお弁当。

今週のお題「おかあさん」 先週の土曜日は母の日だったのですね。 今まではずっと実家暮らしだったので、毎年母の日はお祝いができていたのですが、実家を出て、実家の隣の県に引っ越した今、なかなかすぐにお祝いに行くということも難しくなってしまいまし…

歩き疲れた後も、やっぱりお酒ですね。

おはようございます。 GWも明けて1週間ほどが経ちました、、、 もっとお休みが欲しいと思っているのはきっと私だけじゃないはず、、、!! GWの初日は水族館へ行き、二日目はナント動物園に行ってきました。 水族館に動物園って高校生のデートか(笑) 動物園…

やっぱり一日の〆はお酒ですね。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 こんにちは。なんだか一気に暑くなり、真夏日か?という日も体験しました。 今年のGWは、残念ながら9連休にはならず、3日休んで2日会社へ行き、4日休むという、カレンダー通りの休みになりました。 GWの前半は、私はと…

悩みというほどの悩みじゃないけど悩んでる

今週のお題「カバンの中身」 こんばんは。 一気に暑くなり、引っ越したばかりの私の家には、今の気温にぴったりの服が少なく、毎日洋服選びに悩んでいます。 今回のお題と、私の最近の小さくとも深刻な悩みがピッタリ一致しすぎておりました。 小さくとも深…

もう、、、なんで忘れるのよぅ、、、

こんばんは。 暖かいなぁと思ったらちょっと肌寒い、、、寒いと思ってちょっと着込むと後悔、、、そんな毎日です。 昨日の晩が春用のパジャマでは少し寒くて、愛用のこたつ布団に包まって寝ていました。 この時期、職場はとにかくてんやわんや。 私も今日は…

お花見で飲むビールは何故こんなに美味しいのだろう

今週のお題「お花見」こんにちは。 今日は気温も天気もとても過ごしやすく、前々から行きたい行きたいと言っていたお花見にはもってこいの日だ!!となりまして、急遽お花見に出かけてきました。先週あたりに行けたら行きたいねぇと話していたのですが、甲子…

センバツ高校野球

こんばんは。 ついにこの季節がやってきました。 春のセンバツ高校野球です!ことしは第90回記念だったようで、良い記念の大会のチケットが運よく取れました! 今日は4試合ある日程のうち、第二試合から第三試合までを観戦してきました。 第二試合は、ノーヒ…

ギックリ腰の苦しみやいかに・・・

こんばんは。 もう3月も終わりですね。 早いものですね、、、もう桜も満開です。 あぁはやくお花見に行きたい!!!! ところで、、、本日は会社で悲鳴を上げる事態に陥りました。 毎週末に社内全体のゴミを集めるのですが、ゴミを集め終わり、袋の口を閉じ…

お花見行きたい、、、

今週のお題「お花見」 お久しぶりです。 以前に投稿したのはバレンタインにどこまでの人にチョコを渡すか、、、で悩んでいたように記憶しています。 結局、上司と先輩には渡し終え、ミッション終了!帰りたい!!となっていました(笑) もうすぐ3月も終わり…

今の今まで考えたことがなかったバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」 まだまだ寒い日が続いております。 母の職場では、母以外の方全員がインフルエンザにかかってしまったらしく、学級閉鎖ならぬ職場閉鎖になるのではと囁かれるほどだったようです。 なのに、、、何故か母はピンピン元気に過ご…

オバケが怖いか人間が怖いか究極の、、、

寒い日が続いております。 私の住んでいる地域は、比較的温暖で雪が降るのは毎年数日程度なのですが、昨日のお昼過ぎ、一年ぶりに吹雪ました。 ちょうど会社の用事で外出していたのですが、もう足先が冷たいというよりも痛くて痛くて・・・ 爪先用カイロを買…

私のアイドルは、人間じゃなかった

今週のお題「私のアイドル」 この週末は一気に冷え込み、ちらほらと雪が舞っていました。 比較的、雪が少ない地域なので交通に影響が出ることはありませんでしたが、寒すぎてあかぎれががひどいです、、、う゛ぅ。 アイドル、、、私のアイドル、、、それはも…

受験と苦手なモノはセットで襲ってくるのは何の因果だ

今週のお題「受験」 ここ数日はかなり気温が上がり、少し前まで来ていたコートで出かけると汗ばむほどでした。冬はいつもヒートテックのお世話になっているのですが、暖かい日は着ずに生活できました。 受験、、、なんて懐かしい響きでしょうか。 高校と大学…

ビワ茶と〇〇で健康??

今週のお題「体調管理」 お正月休みも終わり、究極のお正月ボケと戦いながら日々仕事に勤しんでおります。 年末からのお正月休みが、今回はスケジュール的に非常に長く、ゴールデンウィークよりもゴールデンウィークっぽく、これはプラチナウィークだ!とな…

去年の締めくくりと、今年の〇〇

あけましておめでとうございます。 2018年になりました。今年も一年早かったなぁと、年々思うこの頃です。 2017は、本当にありがたい一年でした。 まず、友人・先輩の結婚の報告が6件、出産の報告が3件頂きました。 結婚式をまだ執り行っていない、あるいは…

なんとかして祖母の味に…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ついに寒波がやってきました。 数年ぶりの風邪も、何故だか一瞬だけ重症化(?)して、ゲホゲホと咳き込みながらもなんとか復活にむけて耐えております。 半同棲状態の今、そして彼があまり、、、というかほぼ全く料…

幽体離脱?それとも生霊?

寒い!! 今年一番の寒波がやってきました。 私の住んでいる地域は、雪が少ない場所なので交通機関への影響はないのですが、その分(?)冷気による乾燥が激しいような気がします。 風邪はもちろん、火事などにも気を付けていかなければ・・・(・・;) 今日、ま…

いかにお安く、使い勝手のいいものを買うか…!!!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今日は、夕方から急に雨が降り出し、お昼頃まで暖かいな~と思っていたのがウソのように冷えました。 あ~・・・マフラーを分厚いものにしていて正解でした。 暑いのは超絶に苦手な私です。どれくらい苦手かと言います…

お昼から飲める幸せ。と、その後の地獄。

寒い日が続き、ホッコリお鍋や熱燗が身に沁みる季節ですね。 先日、父親から日本酒のお裾分けをもらったので、休日に徳利とお猪口を買いに出かけました。 真夏であれば、すりガラスのような素材の徳利・お猪口セットもいいなぁと思っていたのですが、まだま…

昔は昔じゃーい!!!

急に寒くなりましたね・・・ 最近、やっとダブルサイズのベッドを購入しました。それまでは大きめのシングルサイズのベッドに二人で転がって寝ていたため、お互い窮屈だし、夜中に起きたとき、どうしても起こしてしまうということで、思い切ってダブルベッド…

寒いときは食べたい!

今週のお題「得意料理」 食欲の秋だー!と浮足立っていたのも束の間、一気に気温は冬模様に突入しましたね・・・ あぁ寒い・・・朝布団から出るのに一苦労し、布団にくるまれたまま着替えができないかと思案している最中です。 季節に関係なく食欲は衰えない…

のほほんと座ったまま

今週のお題「休日の過ごし方」 こんばんは。 先週に引き続き、今週も台風ですね・・・。2週連続で日帰り旅行をキャンセルし、家でまったり(おとなしく)過ごした週末でした。 休日の過ごしかた・・・これによって、随分と充実感が変わるんだなぁと実感してい…

大量の〇〇との闘い

また・・・急に暑くなりましたね・・・ 体温調節がうまくできず、なんともスッキリしない毎日です。 先日、親戚から大量の〇〇を貰いました。 自分たちの畑で、いろいろな野菜を作っているので、育ちやすい野菜であれば、家族だけで食べきれないほどの量が育…

お腹が空いたら読んでほしい!

突然ですが。 最近、、、いや元から?パンが好きです。 白いご飯ももちろん大好きなのですが、何か軽く食べたいな~というとき、パンを選んでしまいます。 けど、、、菓子パンは控えています。 カロリーも気になりますし、何より、、、最近体重がピギャー!…

読めば食べたくなる〇〇バーガー

今週のお題「お弁当」 行楽シーズンがやってきたのですね。 やっと・・・やっと私の大好きな季節がやってきたのです!! ご飯も美味しい、スポーツも楽しい、オシャレもしやすい。最高。 この季節になると、たまにではありますが、ピクニックにでかけます。 …

姉妹水入らず、夫婦水入らず。

10月に入り、随分と涼しく・・・少し肌寒くなりました。 とくに朝晩は冷えます!暑がりな私は、この季節、暑いのか寒いのかわからず、だいたい薄着で出かけてしまい、後からメチャクチャ後悔します。 先日、妹の学校帰りに待ち合わせ、姉妹二人で夕食へ行っ…

読書を取るか・・・睡眠を取るか・・・

m今週のお題「読書の秋」 今日から10月になりました。 急に涼しくなって、毎日着る服に悩んでいます。 そろそろ秋メイクの研究もしたいなぁと思っているのですが、普段のメイクを変えるのもなかなか難しいし、勇気がいるんですね・・・ 平日はネイルができ…

か、か、か、カナブンンンンン!!!

朝晩がとても過ごしやすくなりました。 今、ベランダを開けているのですが、鈴虫かな?綺麗な鳴き声が聞こえています。 私が「虫」に関することで、「虫」たちと私が共生できるポイントは・・・「鳴き声」だけです! 蝉は「鳴いて」いるだけならば全然平気で…

優先順位

こんばんは。 今日、会社から帰ってくるなり、両親が何やら深刻な顔で話し込んでいました。 何か良くないことでもおきたのかと、少しの覚悟を決めてから、母親に何があったのか尋ねましたら、母と母の母(私の祖母)の知人の娘さんが亡くなったとのこと。 知人…